オリジナルミュージカル

オリジナルミュージカル

年2回のオリジナルミュージカルと、クリスマスの降誕劇。
子どもたちの生活のすべてでお話の世界を存分に楽しみます。
全員が自分のやりたい役を演じます。その役こそが、その子が見つけた物語の主人公です。
絵本の読み聞かせ、遊び、食事、散歩などを通して、
登場人物の気持ちを追体験していきます。
気づくと、子どもたちは毎日、物語の世界に生きているのです。

年2回のオリジナルミュージカルと、
クリスマスの降誕劇。
子どもたちの生活のすべてで
お話の世界を存分に楽しみます。

全員が自分のやりたい役を演じます。
その役こそが、その子が見つけた物語の主人公です。
絵本の読み聞かせ、遊び、食事、散歩などを通して、
登場人物の気持ちを追体験していきます。

気づくと、子どもたちは毎日、
物語の世界に生きているのです。

ミュージカルにひもづく生活の様子

ミュージカルにひもづく生活の様子

絵本のよみきかせ

園内には1万4千冊の絵本があります。楽しむことを基本として、絵本の読み聞かせをしています。大好きな人に読んでもらう幸せな絵本タイムを「愛の体験の時」としています。うつくしい日本語が、子どもの感性をそだてます。想像すること、創造すること、思いやり、判断力。見えないものを見て、感じる力をのばします。

うつくしい音楽

劇中で子どもたちが歌う曲は、ひとつの作品で約20曲。すべて小雀保育園の先生が作詞作曲しています。音楽も子どもの心にとって大事な栄養素の一つです。BGMはクラシックを中心とした世界の音楽。民謡、ジャズなどにも親しみます。

たくさん歩く

園生活では、5歳児は5㎞、4歳児は4㎞、3歳児は3㎞歩くことを目指します。歩くことは、体づくりの基本。自然の美しさ、不思議さを心と体で感じながら歩きます。

おいしい給食

体をつくる大切な時期、添加物や農薬・自然環境に配慮した「生活クラブ」の食材を使った、安心・安全な給食です。月齢に合わせた離乳食はもちろん、アレルギー食にもすべて対応しています。安心して口にできる給食やおやつを毎日手作りしています。とてもおいしいから、みんなたくさん食べるのです。

えいごあそび

子どものころからネイティブの発音を聞くこで、普段聞かない発音も聞き取ることができるといわれています。子どもたちはネイティブスピーカーやスタッフと毎日10分間、繰り返し英語に触れ、遊びの中で英語を楽しみます。英語に親しみ、文化や言葉の異なる多くの人々とコミュニケーションを図る力を養います。

体操教室

外部講師の先生と楽しく体を動かします。基礎体力を培い、十分に体を動かす気持ちよさを体験しながら体幹を鍛え、たくましく強い体づくりに努めます。
自ら体を動かそうとする意欲が育つよう、多様な動きが含まれる遊びを楽しめるようにしています。やればできる。という自信、最後まで あきらめない強い心を育みます。

小雀(こすずめ)農園

すずめいくえん所有の「すずめ農園」で穫れたお野菜は、給食でおいしくいただきます。
土に触れ、作物を植え、お世話をして生長を見守り、収穫をみんなで喜びます。
農園での収穫体験を通して、生かされ生きる「命のつながり」を学び、自然の恵みに感謝する心を育てます。